自分が立てた企画を実践する「必然」を整えること。
この企画良いでしょう?と100回言っても説得力にはならず。
「これ、やった方が良いかも?」と思わせることが重要。
これに気づけば、プランを立てるには情報を見る目を養うことが
大切であることは、わかってくる。
今は、すぐに効果とか、成果、効率とかと言われるけれど
それだけで本当に良いのかな、と思うのは私だけ?
自分が立てた企画を実践する「必然」を整えること。
この企画良いでしょう?と100回言っても説得力にはならず。
「これ、やった方が良いかも?」と思わせることが重要。
これに気づけば、プランを立てるには情報を見る目を養うことが
大切であることは、わかってくる。
今は、すぐに効果とか、成果、効率とかと言われるけれど
それだけで本当に良いのかな、と思うのは私だけ?
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しま俊 (火曜日, 01 6月 2010 00:19)
成果や結果も大事だけど、そこに辿りつくまでのプロセスも大事。って事ですか?
もしこの認識があっていれば、確かにそれはそうかも。
そのプロセスがあるからこそ、その結果が出ているわけで。
相手に+αの何か、いい意味での違和感を残せたらいいですよね。
大島一豊 (火曜日, 01 6月 2010 09:15)
必然創造は、現状認識、分析、状況掌握からつくることですね。
マーケティングの世界で有名な昔のアフリカに行った靴屋のセールスマンの話を思い出してください。
誰も靴はいていないから売れません。か、ひとりも履いていないから
大きな市場と捉えるか?です。
貴殿が得意先から視察に行ってきてくれ!と依頼を受けて行ったらどちらを報告しますか?
ここでは、モノの見方、情報の捉え方、がまず重要であるということです。そして、売りに行った方が良いですという報告をするときにどれだけ、プラスその理由を報告出来るかです。
そう考えると他、現地で何をみてきたらよいかわかってきます。
たとえば、上流層は履いていることを、ヨーロッパ文化を取り入れる傾向にあるとか、という風なことです。
そういう意味では、プロセスは重要ですね。
プロセスの話しは、次回に。