傘の先

梅雨にも入り、傘が必需品、

今年の梅雨は雨が降ってくるかわからないのが特徴かな?

 

そこで、雨のときいつも気になるのがその傘。

特に電車の中の傘の扱いが異常に気になる。

 

無造作にもっていると雨でぬれている傘が他人に触れたりする。

超満員電車では仕方ないと思うが、そうでないときはもう少し

気を使ってほしいと思う。

 

さらにこちらが座っているとき、前に立った人の傘の先が

良くあたりそうになる。危ないし、濡れるし。気にしないのかな?

気にならないのかな?

一度、触れるとその感触でわかるはずなのに

「すみません!」といって、そのときだけ。

また?

 

こういう人の心の中を見てみたい。

どういう構造になっているのか?

 

職業柄、こういう人とはいっしょに仕事はしたくないですね。