日経MJヒット商品番付発表!

昨夜、WBCで発表されていた今年のヒット商品番付

毎年、楽しみにしています。

が、皆さん東と西の分け方(見かた)をご存知だろうか?

 

ある人は、東は関東、西は関西と解釈されていました。

日経は、全国紙そんなはずがないですよね。

 

番付ということですから、相撲の東西と同じです。

要は、順番は1位が東の横綱、次に西の横綱という見かたです。

 

中身を見てみると、私はやはりく新しい「わかりやすさ」「簡単」という

キーワードが浮かびます。

それは、見える化、伝わる化であり、これぞ

コミュニケーションデザインの力ですね。

 

広義の意味で「デザイン」は、これからのビジネスやサービス開発に

欠かせない時代の到来です。