厳しい世界ですよね、笑いは。
その時その時が勝負、
そして、何十年もその世界でやっていくには、並大抵ではないでしょう。
カラダ1つ、話術、アクションなど「形」がないサービス業といえる。
広報の世界でいう、現場における
プランニングやテクニカルな面が一見大事そうですが、その段階に
落とし込む、戦略がないと何十年も続かないでしょう。
今やさんま、伸介、まっちゃん、はまちゃん、それに加え、上田あたりが
群を抜いているが、それぞれカラーが異なる。
だから競合にならない。
いわゆるポジショニング戦略が明確。
このポジショニングを見つけられるかどうか?が成否を握る。
この世界に学ぶところは、広報の分野でもマーケティングの分野でも
たくさんのヒントが、あるいはケースメソッドとして貴重なものがある。
そこから価値を探し出し、経営的意思決定をしてパブリックスの指示を得ること
まさに、経営そのものである。
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