前回の続き、
人の思いをわかろうとする力の次に必要なこと、それは、
自分の意志・志をもってそれを具体的なカタチや行動で表現する
力量をもっていること。
前回の補足となるが、人の思いを理解するのはたいへん困難で、面倒で
実務レベルでは、正解がないのである。
正解があって、それを導き出す教育を受けてきたのに、突然、その正解が
ない世界へ放り出される。
どうなるか?路頭に迷うのです。これに耐えられるかどうか?これがつらい業界ですね。
広告・広報・マーケティング業界は。
こういう環境を楽しめるか?がポイント
楽観的に考えれば、どうでも良いのです。
好きなことをしても良いのですが、これを楽しめるかどうかは大きな問題。
そういうプロセスを通じて、正解や成功を創造しなければならないシビアさ、
厳しさがこの業界には存在するのです。
コメントをお書きください