おすすめ1冊

次世代マーケティングリサーチ

ソフトバンククリエイティブ

AskingからListeningへという帯の書籍。

 

今年の2月に出会ったこの本には、メソッドが多く掲載され、

実務家には、是非読んで欲しい1冊です。

 

ソーシャルメディアの台頭でマーケティングリサーチは、大きく変化

というか革新されるということ。あるいは、しなければならない、さらに

どう活用するかが最大のポイントといえる。

 

ソーシャルメディアを発信のためのメディアとして活用することより、

Listeningに活用すること、まさに傾聴ですね。

(これは、広報用語のひとつでもある)

 

益々、

定性的な情報をどう読み取るか?いよいよこの力が問われる

マーケッターの時代が来ましたね。

MROCというキーワード、宣伝会議にも今回特集が組まれている。

今、注目のひとつです。