前期講義すべて終了!

大阪電気通信大学金融経済学部、大阪樟蔭女子大学の3つの科目終了。

いつも思いますが、終わるときはそれなりに私のほうからメッセージ的な

内容にして皆さんにエールを送りますが、案外、学生さんたちはドライですね。

 

こちらは、90分を15回の講義を通じてだんだんと学生に情が入るのですが、

学生は、多くの講義の中のひとつでしかないので仕方ないのかもしれません。

また、この時期テストも多く、それどころではないのでしょうね。

 

それは、それで納得できますが、せっかく実務家として担当しているのだから

もっと何か、質問や相談に来て欲しい気がします。

 

小生が、歳をとったということでしょうか?

情にもろくなるというのは、ね。

 

ただ、最後は、ゲーム形式でアンケート的なことを皆でします。

(これが、結構盛り上がります。)が、

ここに講義に対する満足度と良かったこと、改善要望、クレームなどを

書いてもらいます。

そこには、暖かいメッセージが書かれていることも多く、「ほっと」するのと同時に

それなら、もっとコミュニケーションしてほしかったなあとも思ったりします。

 

でも、後味が、良いことは何よりです。

皆さん、お疲れ様!そして、ありがとう。