2007年に定義が進化?MKG

1985年に制定されたAMAのMKG定義がその後、2004年に再制定、その後さらに2007年に見直された。どんどんと顧客や価値、さらに関係性、コミュニケーションなどが意識された表現になってきた。それから4年の月日が過ぎるが、次回はいつ頃見直されるか?

顧客を取り巻く「情報環境やメディア」などを意識した表現が入ってくるのではないかと、期待している。

関係性やコミュニケーションということになると、そこには、必ず伝える道具であるメディアが必要となる。メディアの信頼性なども大きく影響してくるのは、いうまでもなく、同じような情報を発信してもどこがいっているのか?人であれば、誰が言っているのか?で受け手の意識は大きく変わってくる。

 

今までのメディアの概念を一度、捨ててみてニュートラルにその影響力をベースにした「メディア・ブランディング」を追求したい。

来年、刊行予定、期待してください。