最近のブランドロゴタイプの傾向は、小文字が多い。
ドコモ、モバゲーもそうですね、また、フェイスブックやツイッターなどのアイコンも
小文字で表現されている。なぜか??考えてみる。
デザインの視点で大文字と小文字の印象の違いをまとめると
大文字表現は、大きさ(規模)、歴史・伝統、格など
小文字表現は、柔軟性、親しみ、スピード、躍動感など
を感じます。
時代の流れでしょうか?
社会が求めているものと企業からのメッセージトレンドが
こういうデザインの流れを生み出しているのではないかと
感じます。
auもキーワードは、「自由」
もともと小文字であったが、今回は筆記体フォントで表現され、
繊細なイメージをより強調され「しなやかさ」を感じる。
さあ、どのように具現化していくか、楽しみです。
コメントをお書きください