auロゴ変更の意味するところ?

最近のブランドロゴタイプの傾向は、小文字が多い。

ドコモ、モバゲーもそうですね、また、フェイスブックやツイッターなどのアイコンも

小文字で表現されている。なぜか??考えてみる。

 

デザインの視点で大文字と小文字の印象の違いをまとめると

大文字表現は、大きさ(規模)、歴史・伝統、格など

小文字表現は、柔軟性、親しみ、スピード、躍動感など

を感じます。

 

時代の流れでしょうか?

社会が求めているものと企業からのメッセージトレンドが

こういうデザインの流れを生み出しているのではないかと

感じます。

 

auもキーワードは、「自由」

もともと小文字であったが、今回は筆記体フォントで表現され、

繊細なイメージをより強調され「しなやかさ」を感じる。

さあ、どのように具現化していくか、楽しみです。