組織と個人、市場調査法、キャラクタービジネス論、広告・宣伝の4科目が前期、
マーケティング概論、ビジネスマネジメント、広告・宣伝、マーケティングとセールスの
4科目が後期となる。
他、専門学校でも「文章表現」という科目も担当いるが、これが一番難しい科目
であり、まず、今の時代必要な科目だと感じる。
上記、経営、マーケティング、ビジネス領域の科目は学部が明確である。が、いずれも
私の場合、テストは実施していない。すべて、レポートなのである。
ところが、文章をかけない学生が多いのには驚く。(書こうとしない?)
小学校から高校まで、そういう、経験や機会があまりなかったのである。
極端な例として、科目課題がレポートとわかると履修を中止する学生も存在する
ほどである。
感じたことを、人に伝えるために、色々と調べながら、まとめあげて
『伝わる』ように表現すること、こんな科目?が今必要であるとつくづく感じる。
まずは、これからではないだろうか?
グローバル時代に通用する人材育成が急務であるが、その前に感じるセンスと
コミュニケーション能力の基本が最急務である。
急がば回れ!
私の講義では、「文章表現」要素(ビジネス資料作成のポイント)
をすべて科目に取り込んでいるのである。
それを、前期課題提出前の7月に何回か実施している。
コメントをお書きください