3大学講義、いよいよ大詰めの7月へ

組織と個人、市場調査法、キャラクタービジネス論、広告・宣伝の4科目が前期、

マーケティング概論、ビジネスマネジメント、広告・宣伝、マーケティングとセールスの

4科目が後期となる。

 

他、専門学校でも「文章表現」という科目も担当いるが、これが一番難しい科目

であり、まず、今の時代必要な科目だと感じる。

 

上記、経営、マーケティング、ビジネス領域の科目は学部が明確である。が、いずれも

私の場合、テストは実施していない。すべて、レポートなのである。

ところが、文章をかけない学生が多いのには驚く。(書こうとしない?)

小学校から高校まで、そういう、経験や機会があまりなかったのである。

 

極端な例として、科目課題がレポートとわかると履修を中止する学生も存在する

ほどである。

 

感じたことを、人に伝えるために、色々と調べながら、まとめあげて

『伝わる』ように表現すること、こんな科目?が今必要であるとつくづく感じる。

まずは、これからではないだろうか?

グローバル時代に通用する人材育成が急務であるが、その前に感じるセンスと

コミュニケーション能力の基本が最急務である。

急がば回れ!

 

私の講義では、「文章表現」要素(ビジネス資料作成のポイント)

をすべて科目に取り込んでいるのである。

それを、前期課題提出前の7月に何回か実施している。