大学の講義で、最終回に向けて学生たちに自分の大学の広告を
作成させることにした。
ビジュアル表現は一切無で文章だけで表現する。
1グループ5名から7名で4年生組、女性組み、ひとつの学部だけの組、
3学部それぞれで構成される組と全部で4チーム。
それぞれ狙いがあって、こういうチーム構成にした。
まず、テーマだけ決めて、それぞれはシリーズ広告として各人が作成して
来週、合評することにした。
色々とテーマが出てきた、が、結構面白いものもある。
が、案外無難かな?と思うものもある。どうなることやら、楽しみです。
大学に入学した人にしかわからないことを表現してほしい。
まさに「インサイトの極み」である。
大切なのはターゲット設定。
親世代にしても良いし、地域の人たちでもOK、企業の人事の人向けとか、
もちろん入試対策でも良いけれどひとひねりが是非、ほしい。
たぶん、固定観念がでてくるであろうと予測する。
私も一応作成するが、学生たちの期待は、大きく裏切ることになると思う。
「えー、そんなんあり?」という声が聞こえてきそうである。
しかし、そういう視点を持つことに気づくことがこの授業を通じて学んで
ほしいことなのである。
最終回が楽しみ!
コメントをお書きください