インサイトの極み

大学の講義で、最終回に向けて学生たちに自分の大学の広告を

作成させることにした。

ビジュアル表現は一切無で文章だけで表現する。

1グループ5名から7名で4年生組、女性組み、ひとつの学部だけの組、

3学部それぞれで構成される組と全部で4チーム。

 

それぞれ狙いがあって、こういうチーム構成にした。

まず、テーマだけ決めて、それぞれはシリーズ広告として各人が作成して

来週、合評することにした。

 

色々とテーマが出てきた、が、結構面白いものもある。

が、案外無難かな?と思うものもある。どうなることやら、楽しみです。

 

大学に入学した人にしかわからないことを表現してほしい。

まさに「インサイトの極み」である。

 

大切なのはターゲット設定。

親世代にしても良いし、地域の人たちでもOK、企業の人事の人向けとか、

もちろん入試対策でも良いけれどひとひねりが是非、ほしい。

 

たぶん、固定観念がでてくるであろうと予測する。

 

私も一応作成するが、学生たちの期待は、大きく裏切ることになると思う。

「えー、そんなんあり?」という声が聞こえてきそうである。

しかし、そういう視点を持つことに気づくことがこの授業を通じて学んで

ほしいことなのである。

最終回が楽しみ!