科目名は今年から「マーケティングマネジメント」となり、
今まで6年間お世話になっていますが、20名を超える授業となりました。
昨日は、ガイダンスでしたが皆さんの「志し」しっかりと感じ取れました。
中国の学生、ベトナムの学生、日本の学生と国際色豊かな大学院というのも
デジタルハリウッド大学院の特色です。
マーケティングメソッドを中心に、
事業をマネジメントできるレベルまでを到達目標にしています。
事業をする上で、一番重要なのは意思決定力とスピード。
そんなことも伝えていきます。
また、失敗する原因なども貴重ではないでしょうか?
経験していないと失敗の原因は、特定できないですから。
昨日、逆に勉強させてもらったこともある。
海外の人は、カタカナがわかりにくいらしいのです。
中国の人は、漢字のほうがわかりやすい、あるいは、英語のほうがベトナムの人含め
わかりやすいということ。
マーケティング分野は、英語が多いのでかえって良いかも???です。
コメントをお書きください