2013年初ブログ

もうすでに1月末、大手前大学も大阪電気通信大学も先週無事終了。

これから学生さんたちの評価時期です。

色々なタイプがいますね。

 

私の評価方針は、単位をあげないのが目的ではなく、出来るだけ好評価をして

単位をあげたい。加点主義です。

 

出来るか、出来ないかではなく、やるか、やらないかこれが大きく影響する。

最後の最後まで何とかしようとする人、良いですね。

それまで何やってたんだといえば、それまでだが。

 

最初からしっかりと計画的にしている学生には、どーんと加点する。

継続ですよ、継続がやはり社会では大切です。

 

継続には、クリエイトする能力が必要。

だれでも同じようにしていれば、いつかは飽きが来てモチベーションが落ちる。

それを自ら、

こうしたらどうだろう?このようにしたらもっとキレイに早くできるのでは?

などなど、

こういうことが、出来るかどうか?

 

これは、新しく、画期的な開発や発明より価値は、高いと思う。

そういう価値観を学生さんや社会人に理解してほしい。