30余年お世話になっている方に還暦のお祝いを昨日、お渡しできた。
1月中旬に還暦を迎えられ、また、お孫さんも誕生。
誠にめでたい続きの方です。
うーん、本気で考えましたね。
なぜか、「これでいいかな?」では済まされない自分自身がいる。
良く「スイッチ」が入るという表現をされるが、そういうことかな。
こだわりといってしまえば、それまで、
でも、そんな安易に使えることばで表現するような「記念品」では
どうも納得できない。
ネットなどでも色々なキーワードで検索するが、どうもしっくり来ない。
ユニークなものは、色々あるが、違う!のである。
贅沢で欲張りなのは、承知の上、
あまり知られていない、でも本物、歴史と伝統、モダン、流行はおわない、
実用的かつ記念品として品格をもつもの。
あるべき姿をこういうガイドラインで表現。
まさに、マーケティング戦略の域ですよ。もう!
そうなるとマーケティングプランナーという職業柄、どんどんとのめり込む。
大きな仕事を取りに行く時のプレゼンテーション準備です。
こういうモチベーションを自分で高めることが、大好きなのです。
記念品選びもますます楽しくなる。
次に考えたのが、ターゲットインサイト(30余年もお付き合いしているので
大枠は、理解出来ているつもり)志向性やキャラクターなどから分析。
知識も経験も当然、私よりははるかに多い。
決して、手の届くような方ではなく、私の目標、憧れ的な存在なのである。
目標は、そんな方を「なるほど!えっ、こんなんあるの?ぜんぜん、知らなかった。
良いね。」というサプライズ性を重視した。
サプライズという一瞬なら私にも提供できるのでは。
ここまで企画を詰めると、出会うのです。
出会ってしまったのです。そういう記念品にふさわしい。ぴったりのものと
出会うことが出来たのです。
この瞬間、企画をしていて、何かしっくり来ない。
面白くないな?と思っていて提案の前日、あるいは、当日の電車の中などで
自然にわいてくるアイディアと全く同じパターンなのです。
経験上、これを体験するのは決まって自分が本気の時なのです。
それは、この歳になると理解していた。
そして、この瞬間、私の想いがきっと伝わるような気がした。
贈り物を通じて、自分自身が気持ちが良いってすばらしい時間だと思います。
当然、直接手渡しに出向きました。
ここまでが、私の気持ちです。
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