登録抹消

 

明日より、プロ野球交流戦がはじまる。

巨人は、先日の東京ドーム阪神戦あたりから少し調子が悪い?

いつの間にか、阪神との差が2.5ゲーム?

 

阪神はここまで調子の良かった藤波選手が登録抹消。

先日は、話題の日ハム大谷氏がいったん、登録抹消されていた。

新人に頼るのは、ファンサービスとしてやむ終えないかもしれない。

 

しかし、もっと体を鍛えてレギュラーに昇格させたほうが選手生命も

長くなるような気がする。

 

育成枠選手が活躍するのもうなずける。

 

話題のお二人は、つい3ヶ月前までは高校生だった。

いきなり、プロの生活に。無理でしょう。

一般新社会人も、疲れが出てくる5月である。

お二人もゆっくり休ませてあげるほうが良い。

これから暑い夏に向けて体が対応できるのだろうか。

心配である。

 

それにしてもこのごろのプロ野球選手、全体的に故障者が多いような気がする。

オフの生活、食事、練習にも原因があるのではないだろうか?

このごろの一般社会の人たちも空腹を満たすための食事が多いような気がする。

先日の新卒社員研修でも話をした。

 

特に10代後半から20代の人たちは、そこを肝に銘じてほしい。

食が豊かになって、いつでもどこでも空腹を満たすことが出来るが。

そのまま、それが健康を害することに必ずつながる。

私の周りにもたくさんいる、そういう人たちが。

まともに50歳代、60歳代まで働けない。

その時になっても遅いのである。

 

今の若い人には、

20年、30年先を見据えた戦略的な人生設計をしてほしい。

 

体は、資本。

自分の体を管理できない人が、良い仕事できるはずがない。

 

まずは、規則正しい生活パターンと食事(栄養バランス)、

若いときは、元気なので多少の無理は利くが、しっかりとその時にこまめに

ケアしておかないと駄目。

 

そして、スポーツ選手は特に体の柔軟性をもっと鍛えてほしい。

 

生活パターンと食がプロ野球の過酷な1シーズン通して活躍できる体につながる。

1シーズン通して出場できなければ、それはプロではない。

そんなこころざしがほしい。

 

こういうことは、若い一般の方々にも忠告したい。

自分自身の体をもっともっと長期的にみて大切にしてほしいものである。 

社会から『登録抹消』されないように!