見事、2020年東京でオリンピックが開催されることが決定。
その要因は、たくさんあるだろうが、私なりに分析すると、
1.前回落選したこと。
これによって、決定のポイントを理解できたこと。
2.その中でも積極的なロビー活動。
各人との対話を重ねてきたこと。
3.東京開催の意味や価値、そして、世界への影響力。
4.アスリートファーストという視点と具体的な内容。
いうなれば、いずれも広報コミュニケーション活動なのである。
熱意と伝え方、そして、その内容(コンテンツ)
やはり、プレゼンテーションはここに行き着くのだと確信した。
気づいている人も多いと思うが、
今回、S氏が常にTV報道時画面に映ること。
かなめのひとりとして、この方は重要な役割を担っている。
今回の東京招致広報戦略全体を陰でプロデュースされているのだと思う。
何回か某会合でお話もしたことこあるが、何事にも
戦略的な発想とその具体策まで持っておられ、極めてクレバーな方である。
広報コミュニケーション戦略に限らず、
何事も成功へ導くためには
やはり、その『プロセス』にあるということである。
多くの学びに感謝!
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