2014年は、ネット社会の普及とともに進化してきた第3者の評価・評判がキーワード
になるような気がする。
ネットもリアルも含めて、私たちの生活全体に大きく関わることになるだろう。
メディアとコンテンツに注目され、
特にコンテンツには大きな影響を及ぼすのではないか?と予測する。
ネット社会では、アットコスメ、カカクコム、アマゾンのレビューとどんどんと
広がりを見せる第3者評価・評判であったが、リアル店舗やあらゆる消費生活者
接点で威力を発揮する。
第3者とは、個人に頼るところも多いが、
中立的な機関などの評価などにも注目が集まるのではないか?
それが、信頼を生み、長期にわたる関係性が作り上げられるきっかけ
にもなる、そんな時代の幕開けが2014年。
さらにこの概念を拡げると、
一緒に作り上げる、プロセスに参加などまさに「インクルーシブ」である。
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