第240号:今年の前期、3大学講義すべて終了

デジタルハリウッド大学大学院「マーケティング・マネジメント」全8回

大阪樟蔭女子大学「キャラクタービジネス論」全15回

大阪電気通信大学「マーケティング論」全15回

これから成績評価をします。

後期は、大手前大学「広告・宣伝」のみ。

 

毎年のことですが、基本は毎年、同じ中身でよいのだろうけど、私の場合は、

少しづつ?いや、大幅にシラバスを変更する。

正確には、進化させているつもり。

それは、最初の講義で何となく受講生の特性をみる。

初回講義の私の印象と期待することをリスニング。

途中で、関心度をみる。

全シラバスを終えてから、恒例のアンケート(リスニング)する。

特に初回と終了時のこのリスニングが貴重なのです。

終了時は、主に3つ、

1.講義の中で最も印象に残っている内容

2.後輩のために改善すべきことを教えて

3.私へのメッセージ

中には、私へのメッセージで感動的な内容を記入してくれる学生も居て、

これは、私の宝物です。

 

これからは、講義も「マーケティング」志向でなければならないと切に感じる。