デジタルハリウッド大学大学院「マーケティング・マネジメント」全8回
大阪樟蔭女子大学「キャラクタービジネス論」全15回
大阪電気通信大学「マーケティング論」全15回
これから成績評価をします。
後期は、大手前大学「広告・宣伝」のみ。
毎年のことですが、基本は毎年、同じ中身でよいのだろうけど、私の場合は、
少しづつ?いや、大幅にシラバスを変更する。
正確には、進化させているつもり。
それは、最初の講義で何となく受講生の特性をみる。
初回講義の私の印象と期待することをリスニング。
途中で、関心度をみる。
全シラバスを終えてから、恒例のアンケート(リスニング)する。
特に初回と終了時のこのリスニングが貴重なのです。
終了時は、主に3つ、
1.講義の中で最も印象に残っている内容
2.後輩のために改善すべきことを教えて
3.私へのメッセージ
中には、私へのメッセージで感動的な内容を記入してくれる学生も居て、
これは、私の宝物です。
これからは、講義も「マーケティング」志向でなければならないと切に感じる。
コメントをお書きください