代表者プロファイル
「志」のある、すべての人に
経歴
大阪府立藤井寺高等学校卒業
東海大学文化社会学部広報メディア学科(現)1981年3月卒業
宝塚造形芸術大学専門職大学院デザイン経営研究科
デザイン経営修士(専門職)学位取得 MBA in Design 2006年9月
大学卒業後、
マーケティング企画、販売促進企画会社の株式会社ヤラカス舘入社
マーケティング・プランニング部門20余年、1999年から同社東京本部次長。
その後、
総合広告会社の株式会社朝日広告社大阪支社。
(マーケティングプロモーション局)
2003年12月:マーケティングメソッド研究所創業
2006年1月:有限会社マーケティングメソッド研究所設立
2019年4月:国際ファッション専門職大学 教授に着任
所属団体等:
-
日本広報学会
- 日本マーケティング学会
-
日本ダイレクトマーケティング学会
- 日本感性工学会
- ファッションビジネス学会
-
一般社団法人 国際CCO交流研究所 理事 主任研究員
- デジタルハリウッド大学大学院 メディアサイエンス研究所 大島一豊研究室 代表
- 産学協働人材育成機構(AICE) 企業会員
- 大阪商工会議所
研究発表実績:
・日本広報学会 2006年11月 第12回研究発表大会「CCメソッド2.0」
・日本広報学会 2010年11月 第16回CC教材バンク構想「CCメソッド3.0」発表
・日本広報学会 関西部会 2007年3月 第1回オピニオンショーケース
「CCメソッド2.0」 マーケティングPR視点から
・感性工学会研究部会「日本型ラグジュアリーブランドに対するデザインマネジメント的考察」
・2014年11月 デジタルハリウッド大学大学院メディアサイエンス研究所 研究発表1
・2016年11月 デジタルハリウッド大学大学院メディアサイエンス研究所 研究発表2
・日本ダイレクトマーケティング学会 2017年6月 第16回全国研究発表大会
「デジタル時代の経験価値向上に貢献するメディア&コンテンツ考察」研究発表
・日本ダイレクトマーケティング学会 2019年7月 第18回全国研究発表大会
「ダイレクトマーケティング×デザイン経営」研究発表
・ファッションビジネス学会 2019年11月 2019年度全国大会
「デザイン経営×ビジネス実務教育」研究発表
・日本ダイレクトマーケティング学会 2020年9月 第19回全国研究発表大会
「地域コンテンツ×デザイン経営」研究発表(予定)
氏名:大島一豊(おおしまかずとよ)
生年月日: 1958年9月2日(おとめ座、戌年)
出身地: 大阪府
好きなこと:
テニス(歴40年)、ドライブ、愛車ゴルフ、ショッピング
車は、カローラ、ジェミニ、ピァツァハンドリングbyロータス
そして、GOLF現在3代目でGOLF7
好きなテレビ:
ニュース番組、ガイヤの夜明け、カンブリア宮殿、プロフェショナルなど
古畑任三郎、相棒など
明石家さんまの番組
好きな本:
マーケティング関連、広告広報PR関連
五木寛之
好きな音楽:
カーペンターズ、山本潤子、ドリカム、MISIA、小田和正など
他 70年代、80年代POPミュージックなど。
ピアノ(ジャズ、イージーリスニングなど)
好きな飲み物:
ドイツのダルマイヤーはうまい!丸福珈琲も。安くておいしい珈琲を探す。スタバも大好き。
好きな食べ物:
しゃぶしゃぶ、焼きうどん、お好み焼き、中華料理など
おいしいトンカツも良いかも
旅行で訪れてみたい国:
JAPAN各地リゾート&温泉など、ハワイは良かった。
直島は思い出の地(瀬戸内国際芸術祭)
好きな言葉:
優命(ゆうめい)