■■■NEWS 2010年1月~2011年7月

新サービススタート!『研修+集団ディレクトスタイル』 

学びだけで終わらない!をコンセプトに!

 

7月9日土曜日に四国に上陸

ひとつの教育テーマに基づいて、基本知識をマスターしながら最終的には、

実際にトライしてみて、最終的には自社で活用できるカタチに出来るように

ディレクションしながら、すすめる。

 

学んだことをすかさず活用して、出来るようになる!

今、営業開発→企画書作成と

経営方針の理解→実践(行動指針作成とナンバーワン宣言)

2社推進中。

 

「21世紀型研修スタイル」

デジタルハリウッド大学院 講義

「マーケティングとセールス」90分×全8回講義

今年は、10月6日木曜日からスタートします。

12月8日まで毎週午後7時~8時半まで

4月1日『コミュニティ・ブランディング』刊行

4月10日発売
4月10日発売

当初の予定通り、ブランディングシリーズ

第3弾「コミュニティ・ブランディング」が

刊行の運びとなりました。

 

商業施設を地域コミュニティを形成する核となることを

基本視点に過去からの流れを体系立てたいへん

わかりやすくなっています。

 

2010年1月『企業ブランディング』

2010年9月『リテール・ブランディング』

2011年4月『コミュニティ・ブランディング』

 

3冊合わせて、どうぞよろしくお願いします。

3.11東北関東大震災で被災の皆様にお見舞い申しあげます。

一日でも1時間でも早く、安心できる環境になるように願っています。

関西でも数多くの支援活動が始まっています。

弊社としても、微力ながら今、出来る限りのことは全力でご支援いたします。

4月『コミュニティ・ブランディング』発刊

増刷決定『企業ブランディング』

京都産業大学 専門セミナー終了

1月11日より5回にわたり開催された「広報実務講座」無事終了いたしました。

26名のお申し込みいただき、毎回ご熱心に参加いただきありがとうございました。

DH大学院 2月7日公開授業

デジタルハリウッド大学院講義

「マーケティングとセールス」の

最終回(8回目)が公開授業(無料事前予約)となります。

興味のある方、是非参加ください。

 

最終講義ですので、総括的な内容で、全体像がつかめると思います。

 

お申し込みは、

デジタルハリウッド大学院ページから

お待ちしています。

 

「広報実践講座」スタート

1月18日

マーケティングPR

コミュニケーションメソッド最新事例

 
1月25日

メディアとネット広報

新世代メディアコミュニケーション

 
2月1日

広報実務

広報・広告のプログラムプランニング

 

2011年 あけましておめでとうございます。

2011年1月11日関西社会人大学院連合専門セミナー開催

新世代企業広報をテーマに2010年の初めに開催したセミナー第2弾

年始早々、開催します。今回は、京都産業大学が提供。

昨年、参加されなかった方々、是非、ご参加を!

申し込みは、1月11日当日まで大丈夫ですが、会場の都合上、

定員がありますのでお早めに!

11月 CC Method 3.0 発表

日本広報学会 第12回 研究発表大会において

CCMethod1.0からCCMethod2.0へコミュニケーションの進化を提言。

それから4年が過ぎ、企業を取り巻く環境は、急速にグローバル化が進む。

そのような中で、今回、京都産業大学で開催される第16回大会にて

CCMethod3.0を提言。

 

※CCとは、コーポレート・コミュニケーションの略

『リテールブランディング 新世代流通企業』9月20日発刊

新世代ブランディングシリーズ第2弾いよいよ発刊

今年1月の『企業ブランディング』発刊に続きようやく発刊できる運びとなりました。

新世代にふさわしく、単に小売業だけをとりあげるのではなく、

サービス・マーケティング視点でこれからの物売りのあり方から

デジタルコンテンツなども 取り上げています。

 

前半の流通企業の変遷は、学生たちにも流れが良く理解できると思います。

 

 

『マーケティングとセールス』オープンセミナー開催

会場案内
会場案内

夕方からの急な雨にも関わらずたくさん参加いただきました。

ありがとうございます。

 

「志」ある人すべてに知ってもらいたい!

こういう私の「志」は伝わったでしょうか?

再来週27日より、講義がはじまります。

是非、この機会にご入学ください。

 

デジタルハリウッド大学院をよろしくお願いします。

 

デジタルハリウッド大学院大阪校マーケティングとセールス

9月15日水曜日19時~20時30分

大学院講義の「マーケティングとセールス」をテーマに

オープンセミナーを開催いたします。

2010年11月6日7日:日本広報学会第16回研究発表大会開催

本年は、関西で実施。

京都産業大学のメインキャンパス、2日目は京都駅前のキャンパスプラザ。

テーマは、

「コーポレート・コミュニケーションの人材育成と情報集積:C.C.教育の取り組み」

いよいよ学会が本格的に広報最高責任者育成にむけて動き出す?

 

第3回シリーズ完結編 販売促進セミナー

本日、予定通り「他業種に学ぶ、販促策」をテーマに

昨年の10月、今年の4月に続き、完結編が終了しました。

 

チラシ作りから、売り場POP、商圏見極めと販促策を検証

と3回シリーズ。

 

是非、色々と活用していただきたいと同時に熱心に聞いていただいた

参加店の皆様の繁栄を祈っております。

 

ありがとうございました。

7月15日木曜日 京都産業大学 経営学部へ参上!

昨年に続き、今年も講義に参上。

広告コミュニケーションやマーケティングに関心がある学生がいるかな?

その業界の魅力を凝縮した講義にします。楽しみです。

 

前期の試験もあわせて担当します。

 

8月3日(火曜日) 大阪でセミナー開催

第1回目に昨年10月、第2回目は今年4月、次回は第3弾完結編として開催。

「セールスプロモーションとPDS、そして、企て」をテーマに

今までと同じセルフ大西のお得意先に向けて実施致します。

5月22日 京都産業大学大学院マネジメント研究科 講義

 

2009年4月に開設された大学院のコーポレート・コミュニケーションコース

昨年に引き続きPRプランナー検定試験の参考問題を実施。

全32問とニュースリリースの書き方、事例解説、

広報計画の立て方のポイント など3時間盛りだくさんでした。

 

7月には、同大学経営学部の学生を対象にも実施予定。

日本広報学会関西部会「CC評価研究会」中間報告書7月頃発表

企業・団体の広報セクションが自ら自己点検・自己評価できる指標を

産学連携ですすめている。その中間報告をまとめて発表。

その中で、私のテーマは「企業ホームページの評価メソッド」(仮)

の予定。

★4月からひとことブログ始めています。サイトマップからどうぞ!

新世代Branding シリーズ 第2弾 初夏発刊予定

新世代ブランディングシリーズ第2弾「リテール・ブランディング」

6月頃発刊予定。

 

第3弾は、現在原稿執筆中で秋には発刊予定です。

4月13日(火)大阪電気通信大学 金融経済学部 講義スタート

「組織と個人」全15回がスタートします。

昨年から新設された学部で、今年は2年目、

来年からは他3科目「マーケティング論」「市場調査法」「ビジネスプランニング」の

3年生用の科目も担当予定。

4月6日(火)セミナー開催

内容は、集客と買い上げ率アップにつながる販売促進策として、

昨年10月に続きセルフ大西主催のセミナーで、

第2回目の販売店向けセミナーを開催いたしました。

 

参加社数23社

 

皆様ありがとうございました。

 

次回8月頃の予定

 

BrandingPR 商標登録!

2010年2月26日(金)

「BrandingPR」商標登録書届きました。

今後、このタイトルで数々の活動を本格的スタート。

2月25日 専門セミナー全5回終了

専門セミナー最終回の模様
専門セミナー最終回の模様

「新世代・広報プランナー講座」全5回終了

参加頂いた皆様ありがとうございました。

心より感謝致します。

 

 

■BrandingPR(ブランディングピーアール)商標登録中

2008年8月に特許庁に申請しておりました「BrandingPR」が

2010年1月末に 商標登録受諾の通知がありました。

1年半がかりの登録実現です。

 

2月末には、正式な登録証明書が手元に届く予定。

日本経済新聞が紹介
日本経済新聞が紹介

「企業ブランディング」新世代マーケティングが

2月7日(日曜日)日本経済新聞20面

「おすすめのこの一冊」で紹介されました。

2010年2月25日

「新世代・広報プランナー講座」第5回

マーケティングメソッド研究所 大島一豊

CCO役割と必要性

日本広報学会 第12回研究発表 C.Cメソッド2.0

                           

2010年2月18日:

「新世代・広報プランナー講座」第4回

マーケティングメソッド研究所 大島一豊

広報実務とPRプランナー検定概要

                       

2010年2月4日

「新世代・広報プランナー講座」第3回

メディアとネット広報

マーケティングメソッド研究所 大島一豊

終了後、12名の参加で交流会

 

2010年1月28日

「新世代・広報プランナー講座」第2回

マーケティングPR

マーケティングメソッド研究所 大島一豊

 

2010年1月21日

関西社会人大学院連合専門セミナー開催

「新世代・広報プランナー講座」

全5回スタート!

 

2010年1月21日より、

大阪駅前第2ビル4階関西大学院連合キャンパスポート大阪にて

宝塚造形芸術大学専門職大学院デザイン経営研究科コーディネイトによる

セミナー開催。

 

第1回目は、ゲスト講師 元シャープ株式会社ブランド戦略推進本部

南堀信男氏を招き、

「企業ブランドコミュニケーション」と「AQUOSブランド」をテーマに

講演頂きました。

 

受講者全33名 

中央経済社
中央経済社

2010年1月13日

「企業ブランディング」新世代マーケティング 中央経済社

次世代シリーズの「新世代版」として発刊。

生活4業態で捉え、代表する11社の企業事例を紹介。

これまでのマーケティングに止まらない「企業ブランディング論」

として新たな理論的枠組みを提唱。