拝啓 中村様 約10年ぶりコンタクト

社会人となり、2年目ぐらいから担当していた某企業の当時係長だった方に

本日、葉書を出した。

年賀状ぐらいのご挨拶は、続いているが、ほとんどそれだけ。

20年勤めた会社から転職してから1回だけおじゃましたかな?

それが、直接お会いしたのが、最後だった。

 

当時、新米の私をとことん鍛えてくれた、

原稿チェックに一人でお伺いしたときも最終電車までお付き合いして

夜中になることもしばしば、それから十数年が過ぎ、東京転勤を命ぜられた時も

東京に立つ前日に夕食に招待された。

色々なお話をしていただいた。

いろいろなことがあったし、たくさんの仕事をしたことなど。

そして、これからの私のことも。

言葉では、表現できないぐらいお世話になった。

数年前に取締役で退任。

今は、何をされているのか?知らない。けど、幸い年賀状で

住所だけは更新して、存じ上げている。

 

あの時、その方に語った私の夢というか、したいこと

それから、20年でようやく実現しつつあることをご報告したい。

(まだ、道半ばだが)

手紙とかではなく、直接お会いして報告したい。

やっぱりこれが、人と人とのコミュニケーションの本質かもしれませんね。

 

その主旨を葉書でお送りしてみる。

お会いしていただけるか、楽しみです。